目元の乾燥について

大垣の【痩身・小顔美肌専用機器 HIFU(ハイフ)】取り扱いサロン、shine(シャイン)です☆

 

目元

 

 

こんにちは(*^^*)内田です。

本日は乾燥についてお話をしますね!

最近、お客様のお手入れをさせていただいて思うことが、『目元が乾燥気味の方が多いな~』という事!

皆さん乾燥するからと、結構保湿ケアを頑張っていらっしゃるのですが、目元がどうしても・・・

目元は、もともと皮膚が他の部位よりも薄い為、水分を保持する事が出来ないんです。

そして、皮脂腺も少ないので皮脂の分泌量も少なくなります。

他に、目元の乾燥を引き起こす原因として・・・

 

①目をこすることでバリア機能が低下している。


目がかゆい時、眠い時など無意識にこすっていませんか?

皮膚が薄い分、ちょっとした刺激でバリア機能が低下して乾燥しやすくなります。

 

②メイク


ファンデを塗る時、アイシャドウを塗る時、クマ隠しのコンシーラーを塗る時など、メイクでも刺激になります。

 

③間違ったスキンケア


目元の際まで、化粧水やクリームがついていない。

クリームを塗る時に刷り込むように力が入っている。

アイメイクを落とす時にゴシゴシ洗っている。

洗浄力の高いメイク落とし、洗顔料を使用しているなど。

 

④目の酷使

携帯やパソコン画面の見過ぎによって、血行不良が起こり乾燥しやすくなります。

この、目の酷使が目元のケアをしっかりされているのに、乾燥する方に意外に多いです。

 

ではどうしたら良いか。

①目元をこするのを極力避けましょう。

②目元を温めたりして血行促進を!

ご自宅でホットタオルを作るには、濡らしたタオルを30秒~1分くらいレンジで温めると、すぐにホットタオルができますよ!それをラップで包み、目元にしばらく載せるだけてかなり目の疲れも取れて温まります☆

私も携帯を見ることが多いので眼精疲労がひどく、良く実践しています(*^^*)

③目元専用のリムーバーを使用したり、目元専用クリームを使用しましょう。

当サロンでは専用リムーバーではないのですが、すごくオススメのクレンジング・洗顔があります☆

 

お化粧品に荷電処理がしてあるため、肌にのせるだけでメイク汚れ等が浮き上がりクルクルなじませたりしなくても良いクレンジング!

洗顔も泡立てたら、その泡をのせるだけ!!

しかも、荷電処理してある事で、細かい汚れや酸化した皮脂なども取れるため、洗顔を2~3日に1回行うだけで良いんです☆☆☆

それだけでも肌の負担を減らせますよね(*^^*)

気になる方は、是非スタッフにお尋ねください!

 

目元の乾燥を防いで、これから到来する冬を乗り切りましょう!